ケトルベルセミナー

こんにちは
パーソナルトレーナーの宍戸です。
7月31日にPUREBREDにて『ケトルベルセミナー』が行われました。

今回はセミナー・レポートをお送りします!

 

とその前に、

「ケトルベルって何??」

と思った方もいらっしゃいますよね。

 

ケトルベルとは下のようなトレーニング器具です。

 

ktb

 

これを使ってストレッチや筋力トレーニングなど、さまざなトレーニングが可能です。

 

ケトルベルといえば、今年10年ぶりに日本人力士として優勝した”大関琴奨菊さん”がトレーニングで使っていましたね。

 

その他にも、アメリカではNBA(プロバスケットボール)やMLB(メジャーリーグ)の選手たちもトレーニングに取り入れています。

ちなみに”ダルビッシュ選手”も行っているようです。

 

このように書くとケトルベルは、スポーツ選手用に感じるかもしれませんが、ボディメイク目的で行なっている方もいらっしゃいます。

たとえば“道端アンジェリカさん”などは、以前からケトルベルを使ってトレーニングしていたようです。

 

そんなケトルベルですが、今回セミナー講師を務めていただいたのは”高橋里枝”先生。

高橋先生は、NPO法人日本ケトルベル連盟・理事長で、全国各地でセミナーを開催しケトルベル普及に尽力されている方です。

 

今回は「ケトルベルとは何か?」から始まり、競技としてのケトルベルやボディメイクの秘訣など、幅広くお伝えいただきました。

 

ktb1

 

ケトルベルでトレーニングすると「どうしてお腹がぺたんこになるのか?」などは、理論的なことをさておき、先生のスタイルを見ただけでも納得できたのではないでしょうか。

 

セミナーでは、座学だけでなく、もちろん実際にトレーニングも行っていきました。

 

まずはウォーミングから開始。

 

ktb2

 

その後は、簡単な動きから練習。

 

ktb3

 

少しずつ高度な動きへと発展していきました。

 

ktb5

 

そして、最後には、、、、今日習ったことを使ってチャレンジ!

 

ktb6

 

最初は、できるか不安だった方もいらっしゃったと思いますが、みんなでやってみたら全員やり遂げれました!

チャレンジの途中途中で、先生からのアドバイスや激励いただけたのも、みんながやり遂げれた理由だと思います。

 

ktb7

 

最後はきつかったけど、みなさん楽しく学び、楽しくトレーニングできたのではないでしょうか?

 

ktb8

よい笑顔ですね(^^

 

ケトルベルは、スポーツクラブなどでは置いているところがほとんどありません。

ケトルベルに興味を持たれた方、ぜひPUREBREDへお越しください。

 

なお、ケトルベル・クラスは以下のスケジュールで行なっています。

 

◆月曜 20時〜21時
◆水曜 20時〜21時
◆金曜 20時〜21時

担当講師:NPO法人日本ケトルベル連盟ベーシックインストラクター 池田久雄
o0480064013709055459
その他、フィットネス・クラスでもケトルベルのトレーニングを行なっています。

 

体験もできますので、興味ある方は一度ご連絡ください。

 

Tel:048-778-8776

※メールによるお問い合わせはこちらをクリック

 

Spread the word. Share this post!